大谷資料館と足尾銅山跡

6/9(日)にツーリング・・もとい大人の社会科見学して来ました(;´∀`)

栃木県宇都宮市にある大谷資料館
IMG_20130609_110.jpg
まずは受付で入場料を支払い建物内の扉を開けると

IMG_20130609_060.jpg
少しインディジョーンズな気分にさせてくれます(個人差あり)

IMG_20130609_061.jpg
階段を下りるとそこには巨大地下空間がっ!!
これは大谷石(おおやいし)と呼ばれる特殊な石材の採掘場跡なんです

IMG_20130609_083.jpg
切り出された大谷石は、石材としては柔らかく加工しやすいそうで隙間なく綺麗に積まれていますね

IMG_20130609_101.jpg
外から差し込む光が少し幻想的に見えました

さて続いて足尾銅山跡へ向かいます また跡地です(`・ω・´)

IMG_20130609_118.jpg
宇都宮から足尾までは粕尾峠経由で向かいますが途中の前日光ハイランドロッジで休憩
中々標高が高く(1,200mぐらい)風が気持ち良かったです

粕尾峠のある辺りは未開の地だったのですが狭く荒れた路面の峠道で楽しかったです

足尾銅山跡
IMG_20130609_131.jpg
どうしても足尾銅山鉱毒事件の負のイメージが強いですが、最盛期には日本の銅の産出量の4分の1を占めていた大鉱山だったそうです

IMG_20130609_126.jpg
違う角度から つわものどもが夢のあと・・

~ おまけ ~
IMG_20130609_135.jpg
帰りの足尾で親子鹿が市街地に出てきてしまっていました!
子鹿の方は興奮した様子でお尻高く上げてジャンプしていましたよ(;・∀・)
関連記事

コメント

非公開コメント

どちらも一人で散策するのは恐そうな場所ですね((´д`))

足尾銅山観光なら行ったことがあるんですが、
足尾銅山跡のほうは行ったことが無いんです。
廃墟になってるこちらも面白そうですね。私は一人ではいけませんが(汗)
簀子橋堆積場の赤い池とかも見てみたいのですが、行くのが大変そうです。

小鹿可愛いですね!でも道路で突然遭遇するとびっくりしますよね。

大人の社会科見学なんて書いてあったので、つい釣られました(爆)

大谷記念館近くは通りましたが、入った事ないんですよね。
畑の真ん中に大きな穴が空いていた様な記憶があります。

足尾銅山跡地は日光の帰りに当時乗っていたホンダTLR200で行きました。
(確か20代の頃?)
セローでお尻が痛いなんて何言ってるんだい的なシートでした(笑)

近くで見ると超不気味だったんですけど、下を流れる渡良瀬川がやたらと奇麗だったのが印象的でした。
わたらせ渓谷鉄道のとろっこ列車に一度乗ってみたいんですよね。
梅雨があけたら早速大谷記念館も行こうと思います~

>ソラネコさん

足尾銅山跡の方は少し怖いかもしれませんが、大谷資料館は人沢山いましたよ。
結構人気あるようです。
赤い池も面白そうですがバイクだと行けそうにないですね。。
鹿は本当にビックリしました!走行中に飛び出してこなかったのが幸いでしたが、前方に何かいる!と慌てましたよ(;・∀・)

>おざさん

>畑の真ん中に大きな穴が空いていた様な記憶があります。
そうです。穴の開いた岩壁があるところです。正解です(゚∀゚)

TLR200!画像見ましたがお尻痛そうですね~wシングルシートだし。目的のハッキリとしたバイクですねぇ。こんなバイクで林道走ったら楽しそうですがトランポ必要そうですね・・

とろっこ列車は自分も乗ったことないんですよね~一人だと敬遠してしまって(;^ω^)おざさんのレポ待ちにしておきますw

足尾銅山!良いですね~
そもそもこういうとこに行きたいが為にセローに乗り出したので興味深いっす!

市街地に鹿とは・・・奈良公園みたいですねぇw
熊でなくて良かったですね~

>しかずきんさん

足尾銅山近辺は車はほとんど入ってきませんが、バイクばっかでしたw

自分も「この道の行く先には?」の精神からセローを選択したのですが、セローオーナーの購入動機はみなさん同じみたいですねw
なにせ初心者でも絶大な安心感がありますからねセローには。

市街地に鹿はあまりにも唐突過ぎて一瞬目を疑いました!ただ、セローに乗り始めてからというもの年間の野生動物目撃率が格段に上がった為、すぐに平静を保てるようになりましたけどねwww

栗原川林道について

たっつんさん、こんばんは。ケンタです。
たっつんさんが書かれた記事とぜんぜん違う話題で、申し訳ございません。

先週の土曜日、栗原川林道に行ってきました。沼田インターを降りて、まず向かったのは、永井食堂。

そして、二年ぶり?の栗原川林道に行ってきました。全長38km程でしょうか。途中休憩挟まず、一気に走り抜けました。走行時間は1時間10分でした。完抜でした。楽しかったですよ。たっつんさん、この夏にいかがですか?

>ケンタさん

お疲れ様です~。
栗原川林道ですか~!自分も2年ぐらい行っていない気がします。崩落の修復にやたら時間掛かりそうな話だったのでルート対象外としていましたが、沼田市HPを見る限りどうやら復旧されたみたいですね。

とにかく距離が長かった記憶が強く残っていますね。あと少々ガレ区間もあった気が。。。存分に楽しめる区間なのは間違いないですが、まずは名栗~中津川ルート(走りやすいので(;・∀・))で今週末走ってこようかと思っています。

カイトスさんとクマモンの実家に来てます(⌒▽⌒)

お疲れ様です、ケンタです。

今、熊本県に居ます。ブログを通じて、カイトスさんに、来たよ~と伝えたところ、
お返事を頂けました。嬉しいですO(≧∇≦)o

>ケンタさん

なんとっ!熊本?
ということは阿蘇山とかですかぁ~いいですね!

九州は天気良さそうですね。関東は暑さもひと段落したところです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。