北海道へ初上陸

8/24(日)から8/30(土)までの7日間、北海道ツーリングに行ってきました
北海道はバイク抜きにして人生初上陸です!

経路は新潟から小樽経路の新日本海フェリーを選択
新潟までの自走が辛いけど早朝4:30に小樽に着つことが出来ます

限られた時間の中で少しでも長い間北海道を満喫したい気持ちと、あとは多少値段が割安なのが選択の理由です

お盆を外して夏休みを取得したのですがバイクが結構居たのは驚きでした
しかも関東ナンバーばかり

いよいよ乗船!
新日本海フェリーは結構キツキツにバイクを並べて停めるようで大型の方は停めてからの荷物整理が少し大変かも・・

夜通しで走ってきたので個室を選びました
出航の瞬間を待たずして夢の中へw

揺られること18時間(時間的には有明~徳島とあまり変わらないのですね)

早朝に小樽に到着
心配していた天気でしたが曇り空優勢で時々雨ということに・・

初日は稚内を目指して北上する予定でしたが、稚内では50年に1度の大雨という予報でしたので無理せず道南方面へ予定変更することに

洞爺湖のサイロ展望台
晴れていれば確実に良い景色が拝めたであろうロケーション

あと意外だったのが北海道は中国人観光客が多いこと!悪いことではないのですが中国語が飛び交う洞爺湖に少し戸惑いました(;´∀`)

こちらは支笏湖

マップルにも書いてありましたが湖岸沿いに見える国道276号線からは支笏湖は見えませんでした
もっと全景が見える展望スポットが他にあるかも

この後は道の駅ウトナイ湖で遅い昼食をとってからウトナイ湖を見学

小樽から積丹半島~羊蹄山は曇天模様で全く楽しめませんでしたが苫小牧は晴れているという不思議

白鳥も何羽か来てくれて少し癒されました

初日は疲れていたので岩見沢市内のホテルに宿泊
翌日は稚内へ向けてオロロンラインを北上します

新日本海フェリーで行かれたんですね。
20代の頃、太平洋フェリーより良いということで、夏休みに1等船室を予約したのに、一緒に行く予定だった友人が急遽予定が立たなくなり、泣く泣く手放した事があります(笑)
小樽に直接行けちゃうのが凄くいいと思います。

北海道初めてだったんですか。
初めて行くと、結構カルチャーショックありますよね。
同じ日本なのか?みたいな
洞爺湖のサイロ展望台は1度行きましたが、夕焼けが綺麗なんですよね。

北海道は日本人観光客の北海道離れに対応して、外国特に韓国や中国などのアジア圏からの観光誘致に凄く力を入れているみたいです。
なので以前は千歳空港に行くと中国人と韓国人だらけでした。

北海道にはかなりの回数訪れているのですが(仕事も含め)バイクでのツーリングは行ってないんですよね~
新日本海フェリーいいかも?

>おざさん

1等船室とは豪華ですね!
個人で行くなら写真にあるツーリストSがゆっくりできますよ!殆ど寝ていましたがw
独房みたいで瞑想することも可能です

北海道は初めてでした!というより福島より北自体が初めて踏む地です。
北海道は広いとは言いますが、本当に広かったです(゚Д゚)走っても走っても進んでいるのか解からなくて感覚が麻痺してました。1日が終わるとODOメーターを見てこんなに走ったのかと思いましたよw

バイクでは北海道行かれたことないようですが、激しくお奨めします!
フェリー待ちの時に同じセロー乗りの方と話したのですが毎年行っているようでした。自分も長期の夏休みが取得出来ればまた来年も行きたいと思ってます。