ひだかサラブレッド銀座

北海道ツーリング最終日 8/30(土)

いよいよ北海道ツーリングも7日目の最終日

帯広から苫小牧のフェリー乗り場まで向かいます
夕方出航の予定ですが早めに到着したいところ

ルートは天馬街道と呼ばれる国道236号線から新冠入りを目指します
北海道はどこも高速区間ですがこの天馬街道はかなり皆さん早いペースです

距離にしたら結構ありましたが時間的には昼前には余裕で新冠に到着
道の駅サラブレッドロード新冠で休憩
駐車場にはハイセイコーの像がありました
やはりサラブレッドの街なんでしょうね~

道の駅近くにあるサラブレッド銀座PAからは牧場風景が拝めました
このPAから内陸方面へ向かう道路の両脇には牧場が沢山あります

途中、優駿記念館という施設があったので見学
今度はオグリキャップの像がお出迎えです

施設内にはオグリキャップのパネルなど展示されていました
武豊騎手若いですねw

自分の年代的には現役時代の走りを知っているこちらの馬の方が思い入れはあります
3冠馬ナリタブライアン

自分はまだ高校生でしたがクラシックレースを着差を広げ続けて制覇したのが印象的
強かったなぁ・・

優駿記念館を後にし再び牧場へ
もう少し近くで見たいなぁとセローを路肩に停めエンジン切って見ていると心境を察してか母馬とその子馬が近づいてきてくれました!

母馬の表情が何とも優しそう

食事中にも関わらず柵の間からカメラ目線で頂きました!かわいい(*´∀`)

北海道ツーリングの最後で子馬にかなり癒されました
あとは無事に関東まで帰るのみ!という訳で事故のないよう苫小牧フェリー乗り場まで向かいます

フェリー乗り場には出航の3時間以上前に到着しちゃいました
手前は関東組みで奥は仙台と名古屋だったかな?関東組はやはり多いなぁ~w

帰りのフェリーは夕方便のさんふらわあ・ふらのです

相部屋のカジュアルルームを選択しましたがカーテンで仕切られているのでプライベートは確保出来ます
枕元にはAC電源も1つ付いてあります

出航前の苫小牧港では夕陽が何とも・・明日は関東かぁと憂鬱にさせますw

翌日の昼過ぎに茨城県の大洗港に到着し高速使って夕方前に無事帰宅