アスピーテラインと十和田湖

東北ツーリング3日目は秋田を出発して岩手、青森まで向かいます。
福島より北の東北地方は人生初上陸。

IMG_20150807_102.jpg
ますは田沢湖の辰子像。(ピントあってませんが)
ところで田沢湖が日本一深い湖というのは知っていたのですが、wikiで念のため調べたらこんなことが書いてありました。

最大深度は423.4mで日本第1位。
湖面標高は249mであるため、最深部の湖底は海面下174.4mということになる。


え!どういうこと?w

IMG_20150808_103.jpg
高台から見下ろす田沢湖撮りたかったけどあまり良い場所がありませんでした。

IMG_20150808_106.jpg
続いてアスピーテライン。
田沢湖からこのアスピーテラインまでが本当に遠かった。。走っても走っても山奥という感じ。
北海道なら開けているので、「あぁ・・遠いなw」と解かるのですが。

IMG_20150808_108.jpg
残念ながらこのアスピーテラインだけが曇り優勢で、眼下の風景を拝むことが出来ませんでした。
アスピーテラインから見る岩手山が見たかったんですがこれだけは仕方ないですね。

ここまでで結構時間を費やしてきたので不覚にも高速道路を利用して青森県入り。

IMG_20150808_112.jpg
発荷峠。十和田湖が見下ろせます。

IMG_20150808_110.jpg
むぅ。。思い描いていた十和田湖じゃないw
イメージでは深い青色をした湖を想像していたのですが。これはもう天気が悪いということで。

IMG_20150808_114.jpg
発荷峠の反対側まで十和田湖をぐるりと回ってみました。

IMG_20150808_113.jpg
やはり天気が全てだなと感じた東北ツーリング3日目でしたw
この日は結局八戸市まで走りました。翌日が最終日。関東まで一気に帰ります。
関連記事

コメント

非公開コメント